ライブハウスでのマナー

ライブハウスでのマナーについて説明します。

ライブ中は静かに聴く ライブ中はアーティストが演奏しているため、周囲の人たちに迷惑をかけないように、静かに聴くようにしましょう。大きな声を出す、話し声や携帯電話を使うなどの行為は避けてください。

スマートフォンの利用に注意する ライブ中は、撮影や録音をすることは基本的には禁止されています。スマートフォンやカメラでの写真撮影、録音、動画撮影などはアーティストや他の観客に迷惑をかけることがあるため、注意が必要です。また、電源を切るか、マナーモードに設定することをお勧めします。

前の人の視界を妨げないようにする ライブハウスでは、前の人の視界を妨げるような行為は避けるようにしましょう。立ち上がっての観覧や、腕を伸ばしたり、荷物を置いたりするなどの行為は、他の観客に迷惑をかけることがあるため、控えるようにしましょう。

楽曲に合わせた行動をする ライブハウスでは、アーティストの音楽に合わせた行動をすることが重要です。例えば、歌い手が掛け声をかけたときには手を挙げる、歌詞に合わせて手拍子をする、踊りながら楽しむなど、楽曲に合わせた行動を心がけるようにしましょう。

ゴミは持ち帰る ライブハウスでは、使用した飲み物や食べ物の容器などは、持ち帰りが原則となっています。ゴミ箱があっても、できるだけ持ち帰るようにしましょう。

以上がライブハウスでのマナーの基本的なルールです。アーティストと他の観客とともに、良いライブ体験を楽しみましょう。

ぜひ、ライブハウス情報サイトlivehouse.tv」をチェックしてみてください。

ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいご意見募集中

ライブハウス情報サイト「livehouse.tv」では皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。記事の内容についても、 ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいというご要望があれば、 お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。