ライブハウスのドリンク代は、なぜかかるのか?

「ライブハウスに行くと、なぜドリンク代がかかるのか?」と疑問に思ったことがあるかもしれません。実は、ライブハウスが法律上の許可を得て運営されている場合、ドリンク代が必要なのです。

日本の法律によれば、ライブハウスの運営には許可が必要です。許可は、興行場営業許可、特定遊興飲食店許可、または飲食店許可のいずれかを取得することで得られます。特に、「特定遊興飲食店許可」を取得する場合には、バーカウンターの設置が必要であり、バーテンダーを雇ったり、様々な費用がかかるため、ドリンク代はライブハウスにとって大切な収入源になるのです。

ライブハウスには、チケット代だけでなくドリンク代も含まれていることが多く、天候の影響でお客さんの入りが予定よりも少なくなってしまった場合でも、ドリンク代があることでライブハウスが維持できています。

ドリンクを引き換えるタイミングについては、開演前と閉演後の2つがあります。開演前に引き換える場合には、人が少なく並ぶことが少なく、すぐに外に出ることができます。しかし、ライブ中にトイレに行きたくなる場合があることに注意が必要です。一方、閉演後に引き換える場合には、ライブ後にゆっくりと楽しめることができますが、人が多く並ぶことがあり、帰りの準備もあるため時間に余裕が必要です。

ライブの種類によっても、ドリンクを飲むタイミングが異なることがあります。また、複数のアーティストが出演するブッキングライブの場合は、一番見たいアーティスト以外の演奏の時にドリンクを飲むのがおすすめです。ライブハウスがワンドリンク制である場合は、開演前に確実に引き換えることがおすすめです。

どちらなのか、周りをよく見て判断しましょう。「絶対、挙動不審になるし!」と思った貴方。みんな初めはそうなので、気にしないことです。ライブハウスのスタッフさんに聞いても良いですね。(クールにあしらわれるイメージ。音響さんに声かけたら・・・)

また、ライブハウスによっては、ドリンク代を事前にチケット代に含めている場合もあります。その場合は、開演前にドリンクを引き換える必要はなく、自由に飲むことができます。

ライブハウスでのドリンク代については、法律的な要件やライブハウスの収入源など様々な背景があることがわかりました。また、ドリンクを引き換えるタイミングによってメリット・デメリットがあることも覚えておきましょう。

最後に、ライブハウスでの楽しい時間を過ごすために、事前に情報収集や計画を立てておくことが大切です。好きなアーティストのライブに出かける前に、ライブハウスのルールやドリンク代について調べておくことをおすすめします。

ライブハウス情報サイト「livehouse.tv」では、一部ライブハウスを除き、ドリンク代も表示しています。イベントにより異なる場合もございますが、参考になさってください。

ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいご意見募集中

ライブハウス情報サイト「livehouse.tv」では皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。記事の内容についても、 ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいというご要望があれば、 お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。