チケットの買い方

ライブハウスで好きなアーティストのライブに行くためには、まずチケットを手に入れる必要があります。チケットは、ライブハウスの公式サイトやチケット販売サイト、プレイガイド、または直接ライブハウスで販売されています。

目次

  • 公式サイトからの購入が最もスムーズ
  • チケット販売サイトでの販売も
  • インディーズ・アーティストのチケット購入方法
  • インディーズ・アーティストのライブのチケット販売サイト
  • 直接ライブハウスでの購入について
  • 転売禁止や転売による規制

公式サイトからの購入が最もスムーズ

チケットを購入するには、公式サイトからの購入が最もスムーズで便利です。アーティストやライブハウスの公式サイトをチェックしましょう。公式サイトから購入すると、先行予約や特典などがある場合があります。また、公式サイトからの購入は手数料が安く済むことが多いため、価格面でもお得です。

チケット販売サイトでの販売も

チケット販売サイトは、多数のライブハウスやイベントのチケットを取り扱っています。代表的なものとしては、イープラスやチケットぴあ、ローチケなどがあります。ただし、手数料があるため、注意が必要です。支払い方法も多様です。クレジットカード、コンビニ決済などで扱っていて、発券もコンビニで行ったり、最近ではeチケットにより、QRコードをスマホで表示することで紙の発券がない場合もあります。

2022年現在、全面的に導入しているアーティストはまだ少なく、紙かQRコード、いずれの方法でも入場できるように主催者側が配慮している状況です。コンビニ経由の発券の場合、様々なコストがかかるため、将来的にはeチケットのみになると想像できます。

インディーズ・アーティストのチケット購入方法

インディーズ・アーティストのライブハウスのチケットを購入する方法について説明します。

まず、アーティストの公式サイトやSNSをチェックしてみましょう。多くの場合、インディーズ・アーティストは自分たちの公式サイトでのチケット販売を行っています。また、SNSを活用してライブ情報やチケット販売情報を発信している場合があります。公式サイトやSNSでの購入は、手数料が安く、先行予約や特典があることがあるため、お得な場合があります。

次に、ライブハウスの公式サイトをチェックしましょう。ライブハウスでは、自分たちの公式サイトでのチケット販売を行っていることが多いです。また、ライブハウスによっては、店頭での販売も行っています。ただし、ライブハウスでの販売は人気がある場合、すぐに完売してしまうことがあるため、早めに購入することがおすすめです。

インディーズ・アーティストのライブのチケット販売サイト

インディーズ・アーティストのライブハウスのチケット販売サイトとしては、以下のようなものがあります。

・iFLYER

・passmarket

・LivePocket

・Peatix

これらのサイトでは、インディーズ・アーティストのライブハウスのチケットを購入することができます。特にiFLYERは、インディーズ・アーティストのライブ情報を多数扱っているため、おすすめです。また、チケット販売サイトは、オークションサイトと同じように、席や価格を比較することができ、好みのチケットを選ぶことができます。ただし、手数料がかかることがあるため、注意が必要です。

直接ライブハウスでの購入について

最後に、直接ライブハウスでの購入方法です。活動範囲が小さいアーティストやバンドの場合は、手売りが一般的です。実際にアーティストから直接買うことが必要です。

ライブハウスにライブの日に行って直接ライブハウスの入り口で購入する場合も多く有ります。

ライブハウスでのチケットの買い方は様々ですので、まずはアーティストやバンドの公式サイトのライブスケジュールから、購入方法を確認して楽しみましょう。

転売禁止や転売による規制

いずれの方法でチケットを手に入れた場合でも、必ず注意点を確認しましょう。転売禁止や転売による返金不可、入場規則などがあるため、確認しておくことが大切です。また、ライブ当日は、チケットを忘れずに持参し、入場の際に必要なものを確認しておきましょう。また、ライブハウスの規定に従い、マナーを守って楽しいライブを過ごしましょう

ライブハウス情報サイト「livehouse.tv」をチェックしてみてください。

ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいご意見募集中

ライブハウス情報サイト「livehouse.tv」では皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。記事の内容についても、 ライブハウスのこんなことを教えてほしい、ライブハウスのこんなテーマで書いてほしいというご要望があれば、 お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。